FC2ブログ

パソコンの改良(その2)

こんばんわ。

パソコンの改良その2です。

前回のCPU交換に続き、今回も初めての作業です。

【改良前】
CPU core2Duo T8300(以前CPUを交換済み)
メインメモリ 4G(以前増設済み)
OS  win 10 pro 64bit (無料でUP済み)
160G HDD

【改良後】
CPU core2Duo T8300
メインメモリ 4G
OS  win 10 pro 64bit
500G SSD

今回はHDDをSSDに交換しました。
SSDは、crucial MX200 なるものを購入。

SSDにはいろいろ種類があるようで、何を買ったらいいのか
かなり迷いました。

SLC、MLC、TLCとあって

SLCは高性能な感じだったけどかなり高額。
MLCはTLCと比べるとちょっと信頼性が高く、値段もちょと高い。
TLCは安い。速度はMLCに比べてほぼ遜色ない。

と勝手に思い込み。

今のトレンドとしてはTLCなのかなーと思いつつ、
値段が下がってきた今回のSSD(MLC)を購入。


買ったのはいいけど、パソコンとの相性が悪かったのでしょうか、
起動するまでかなり時間がかかってしまいました。

今後SSDを交換しようとしている方の参考となればと思い
失敗したことなどを簡単に書いておきまする。

①win10のバックアップと復元を使う
 HDDを丸ごとバックアップしてイケルじゃん!!と思い、実行。
 確かにバックアップはできるけれども、そこからうまく復元してくれず、
 違う方法を模索。

②某無料ソフトを使用してみる
 バックアップする途中でエラーが出てダメ。何度かトライするも、
 うまくいかず。


もう無理なのか・・・


と諦めかけたとき、
そもそもこのパソコンはwin7であったことを思い出し
リカバリーディスクを引っ張り出してきました。

うまくいったとしても、今のパソコンの設定とかを変えるのは面倒だなー
と思いましたが、もう、後には引けないのでした・・・。

③win7のリカバリーディスクを使用する
何か壁にぶつかったときには原点に立ち返る。
これは鉄則であろう・・・。

元のHDDをSSDに交換して、リカバリーディスクを使用。

すると、今までにない、OSがインストールされている感じが
あるではないですか!!
(※リカバリーディスクを使用したのは初めてです)

途中何事もなく、インストールは完了しました。



起動してみると・・・



動作はサクサクッ!!すごくいいです!!



今の状態(win7)でも十分満足ですが、サポートや今後のことを考えると
win10にするか???との思いがありupgradeすることに。

一度win7に戻しているため、認証されるのか?との不安がありましたが
認証されました。一度でもwin10にupgradeしていれば大丈夫のもよう。


SSDにしてソフトのインストールやアンインストールがかなり早くなりました。
もうHDDには戻れないや~。

コメント

非公開コメント

PR
PR
PR
リンク
検索フォーム
ブロとも一覧

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

およよと驚く毎日
相互リンクページ