

パソコンの改良(その2)

こんばんわ。

パソコンの改良その2です。

前回のCPU交換に続き、今回も初めての作業です。

【改良前】
CPU core2Duo T8300(以前CPUを交換済み)
メインメモリ 4G(以前増設済み)
OS  win 10 pro 64bit (無料でUP済み)
160G HDD

【改良後】
CPU core2Duo T8300
メインメモリ 4G
OS  win 10 pro 64bit
500G SSD

今回はHDDをSSDに交換しました。
SSDは、crucial MX200 なるものを購入。

SSDにはいろいろ種類があるようで、何を買ったらいいのか
かなり迷いました。

SLC、MLC、TLCとあって

SLCは高性能な感じだったけどかなり高額。
MLCはTLCと比べるとちょっと信頼性が高く、値段もちょと高い。
TLCは安い。速度はMLCに比べてほぼ遜色ない。

と勝手に思い込み。

今のトレンドとしてはTLCなのかなーと思いつつ、
値段が下がってきた今回のSSD(MLC)を購入。


買ったのはいいけど、パソコンとの相性が悪かったのでしょうか、
起動するまでかなり時間がかかってしまいました。

今後SSDを交換しようとしている方の参考となればと思い
失敗したことなどを簡単に書いておきまする。

①win10のバックアップと復元を使う
 HDDを丸ごとバックアップしてイケルじゃん!!と思い、実行。
 確かにバックアップはできるけれども、そこからうまく復元してくれず、
 違う方法を模索。

②某無料ソフトを使用してみる
 バックアップする途中でエラーが出てダメ。何度かトライするも、
 うまくいかず。


もう無理なのか・・・


と諦めかけたとき、
そもそもこのパソコンはwin7であったことを思い出し
リカバリーディスクを引っ張り出してきました。

うまくいったとしても、今のパソコンの設定とかを変えるのは面倒だなー
と思いましたが、もう、後には引けないのでした・・・。

③win7のリカバリーディスクを使用する
何か壁にぶつかったときには原点に立ち返る。
これは鉄則であろう・・・。

元のHDDをSSDに交換して、リカバリーディスクを使用。

すると、今までにない、OSがインストールされている感じが
あるではないですか!!
(※リカバリーディスクを使用したのは初めてです)

途中何事もなく、インストールは完了しました。



起動してみると・・・



動作はサクサクッ!!すごくいいです!!



今の状態(win7)でも十分満足ですが、サポートや今後のことを考えると
win10にするか???との思いがありupgradeすることに。

一度win7に戻しているため、認証されるのか?との不安がありましたが
認証されました。一度でもwin10にupgradeしていれば大丈夫のもよう。


SSDにしてソフトのインストールやアンインストールがかなり早くなりました。
もうHDDには戻れないや~。


パソコンの改良

こんにちわ。

最近パソコンの高速化をしたいなーと思い、奮闘しましたので記念書き込みです。
使用しているパソコンは、東芝 L35 (詳細はL35の仕様をみてくだされ)

【改良前】
CPU celeron 900
メインメモリは4GにすでにUP済み
OS win7 pro 64bit → win 10 pro 64bit (無料でupgrade済み)

【改良後】
CPU core2Duo T8300
メインメモリ 4G
OS  win 10 pro 64bit

はい、CPUを交換しました。
初のノートPCの分解・・・そしてCPUの交換、初めてのグリス塗布。
途中で何度かくじけそうになりましたが、同じようにCPUを交換
している方のサイトを参考に、何とかなりました!!


結果・・・・全体的に動作が軽くなった感じがします。大満足。
      若干ファンがよく回るようになった感じがします。
      (CPUの性能が良くなった分、排熱が大きくなったからか??)

今後改良できる部分はHDDをSSDにすることかな~。

(10)log(log(x))+1/(1+cos(x))^3

今日は
log(log(x))+1/(1+cos(x))^3
を微分します。

f(x)=log(log(x))+1/(1+cos(x))^3
と置きます。

f'(x)
={log(log(x))}'+{1/(1+cos(x))^3}'
=(1/log(x)){log(x)}'+(-3)(1+cos(x))^(-4){1+cos(x)}'
=1/xlog(x)+((-3)/(1+cos(x))^4)(-sin(x))
=1/xlog(x)+3sin(x)/(1+cos(x))^4


logの微分は中身を微分するのを忘れれないように・・・
{log(なかみ)}'
=(1/なかみ){なかみ}'


(9)tan(log(sin(x)))

おはようございます。

今日は

f(x)=tan(log(sin(x)))

の微分をします。

式がごちゃごちゃしているので、

まず、log(sin(x))=g(x)とでもしましょうか。

そうすると、

f(x)=tan(g(x))

となります。はい、これは合成関数の微分
をすればOKですね。

---------------------------------------
ここでtan(x)の微分の復習

{tan(x)}'
={sin(x)/cos(x)}'            分子と分母に分けて微分
=cos(x)/cos(x)+sin(x){1/cos(x)}' 
=1+sin(x)(-(cos(x))^(-2)(-sin(x)))  分数は(-1)乗とかんがえる。
=1+(sin(x))^2/(cos(x))^2
=((sin(x))^2+(cos(x))^2)/(cos(x))^2
=1/(cos(x))^2

---------------------------------------

f'(x)
={tan(g(x))}'
=g'(x)/(cos(g(x)))^2

はい、あとは
g(x)=log(sin(x))

を微分してやって代入すればOKです。
g'(x)
={log(sin(x))}'
=cos(x)/sin(x) (logの中身が分母になって、中身を微分したものがくっつく)

よって

f'(x)
=g'(x)/(cos(g(x)))^2
=(cos(x)/sin(x))/(cos(log(sin(x))))^2
=cos(x)/sin(x)(cos(log(sin(x))))^2

最近気になっていること

最近気になっている太陽光発電発電についてリンク
http://imasugu-taiyoukou.jimdo.com/
PR
PR
PR
リンク
検索フォーム
ブロとも一覧

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

およよと驚く毎日
相互リンクページ